シェアサロンの評判はどう決まる?お客様が重視する点や成功の秘訣を解説

「シェアサロンを利用した場合、評判はどうやって決まるの?」

「自分の評判を知る方法は?」

と思ったことはありませんか?

 

 

フリーランス美容師がシェアサロンを利用して開業した際、お客様にどう思われているのか気になりますよね。

 

フリーランス美容師は美容室に雇用されていないため、上司や同僚からの評判を知る方法はなく、全てお客様からのみになります。

 

しかし、直接声を聞くことは難しいのが現状です。

 

 

この記事では、シェアサロンでの評判が決まる方法やポイントについて解説しています。

 

今後シェアサロンで開業したい方はぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

Salon Crewは完全個室のシェアサロンです。

 

1席から2席契約まで自由に選べ、月額料金のみで利用できます。

 

気になる方は、まずお問い合わせくださいね。

 

 

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シェアサロンの評判は独自性で判断される

シェアサロンの評判基準は年々変化しています。

 

以前は、店内の清潔さや施術時間の早さなどが重視されていましたが、近年ではサービスの質はもちろんのこと、独自性・オリジナル性が重視されています。

 

「人と被らない仕上がり」「要望通りの施術」など、基本的な施術だけでは満足できないお客様が増えています。

 

これは、トレンドやSNSの普及などが大きく影響しており、他の人と被らない自分だけのスタイルが仕上がったお客様は満足度が高くなりやすいのが原因でしょう。

 

そのため、美容師は自分の技術力を高め、常にトレンドを追っていなければなりません。

 

独立したからといって、勉強を怠らず、時代の流れに沿って独自性を高めていくことを重視しましょう。

シェアサロンの評判が決まるポイント3つ

お客様からの評判が決まるポイントは以下の3つです。

 

・環境

・サービス内容

・人柄

 

ひとつずつ解説していきます。

ポイント①:環境

シェアサロンは、複数人のフリーランス美容師と共同でひとつの店舗を利用しているため、他の美容師やお客様と会う機会もあります。

 

お客様のなかには美容室での環境が苦手という理由で、あえてシェアサロンを利用する方もいます。

 

そのため、お客様がリラックス出来る環境か、少しでも楽しい時間を過ごせる空間かを配慮しなければなりません。

 

お客様の貴重な数時間をリラックスした環境で過ごせたか、通いたいと思える空間だったのかが、評判が決まるポイントのひとつになります。

ポイント②:サービス内容

サービス内容は、評判が決まるポイントに大きく関わってきます。

 

サービス内容といってもいろいろあり、仕上げのスタイリングやドリンクサービス、雑誌や音楽など細かな部分までサービスが行き届いているかも、お客様から見たら重要な点です。

 

「他の美容師さんはここまでやってくれたのに」と思われるのではなく、「こんなサービスは初めて!嬉しい」と思ってもらえるよう、お客様目線のサービスを提供しましょう。

ポイント③:人柄

シェアサロンは、最初から最後まで1対1での施術です。

 

美容室の場合は、シャンプーやカラー時など他の美容師が加わることもありますが、シェアサロンは加わることがないため、美容師本人の人柄が重要視されます。

 

「また施術してほしい」「話していて楽しい」と思ってもらうことで、お客様にも印象に残るサロンになりますよ。

 

 

Salon Crewは完全個室で内装のアレンジも自由なため、自分だけの空間を表現できます。

 

どんなシェアサロンなのか知りたい方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

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シェアサロンの評判を知る方法3つ

シェアサロンでの評判を知る方法は以下の3つです。

 

・口コミ

・競合分析

・リピート率

 

どのような方法でお客様が感じた評判を知れるのか、自身でも確認できるよう事前に知っておきましょう。

 

順に解説していきます。

方法①:口コミ

手軽におこなわれる評判を知る方法の1つとして、口コミがあります。

 

知人に宣伝する場合もあれば、SNSなどで口コミを投稿する場合もあります。

 

口コミでの評判は、自然に集客へとつながる場合も。

 

特にSNSでの評判は多くの人の目に留まり、自分で集客するよりも効果が期待できることもあります。

 

さらにハッシュタグなどで検索することで、自分への評判も確認でき、今後につながるため、SNSなどはチェックできるようにしておきましょう。

 

 

集客についてはこちらの記事でも解説しています。

「シェアサロンの集客方法3選!ターゲットに合わせて差別化する方法を解説」

方法②:競合分析

シェアサロンは他の美容師との関わりは少ないですがSNSなどを利用して、競合美容師の動向を把握することも大切です。

 

自身の強みや改善点を見つけられ、サービス内容の見直し、マーケティング戦略など得られるものはたくさんあります。

 

日頃から競合分析をおこない、自分自身で評判を確認して、より良いサービスを提供し続けましょう。

方法③:リピート率

口コミと同様、リピート率もどのようにお客様が判断しているのか確認できます。

 

以前の施術やサービスに対して、本当に満足していなければリピートはありません。

 

お客様は大切な時間やお金を使うため、「以前が良かったから、また同じようなサービスを受けたい」と思ってもらえるだけでなく、再来店してくれたお客様は大切にし、長期にわたって利用してもらえるよう努力しましょう。

シェアサロンの評判はお客様満足度重視!Salon Crewで開業してサービスを提供しよう

シェアサロンで開業する際は、お客様満足度を重視しましょう。

 

「これからも施術してほしい」と思ってもらえるサービスが出来れば、評判が良く顧客も増えていきます。

 

自身の強みと改善点を分析し、一人ひとりのお客様に満足してもらえるサロンを目指しましょう。

 

必ずしも評判は良いものばかりではありませんが、良い点はさらに良く、改善点は改善してより良くしていくことで長期間活躍できる美容師になれますよ。

 

 

Salon Crewは予約管理システムや集客サポートなどのサービスが充実しています。

 

シェアサロンを探している、どんなシェアサロンなのか知りたい方は、お問い合わせくださいね。

 

 

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