シェアサロンでの集客は必須!経営を成功させるためには開業前から始めよう

「シェアサロンで開業したいけど集客は必要?」

「なぜ集客しないといけないの?」

と思ったことはありませんか?

 

 

独立後に苦労しやすいのが集客といわれています。

 

固定客が数名いれば、ある程度は安心できますが、長期的に見ると新規でお客さまを獲得しなければ経営が成り立ちません。

 

そのため集客は開業前から計画し、実施することで経営の安定と成功を確かなものにできますよ。

 

 

そこで今回は、シェアサロンでの集客について、デメリット・メリットなどを解説します。

 

これから独立を考えている美容師の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

Salon Crewは銀座にある完全個室のシェアサロンです。

 

支払うのは月額料金だけで売上は100%還元

 

ヘア関連の材料仕入れが格安でできるため、材料費を抑えられます。

 

さらに予約管理システムやタオルリースなどのサポートも受けられるので、他社と比べてもコストパフォーマンスに優れています

 

また、内装アレンジも自由なためコンセプトに合わせたデザインや、好きな空間にできる点もおすすめポイントです。

 

部屋数に限りがあり早期に埋まる可能性があるため、見学ご希望の方はお気軽にお問合せください。

 

 

お問い合わせはコチラ

シェアサロンで集客する際のデメリット3つ

集客する際のデメリットは以下の3つです。

 

・作業が増える

・効果を得るまでに時間が必要

・費用がかかる

 

1つずつ解説していきます。

デメリット①:作業が増える

集客するには多くの作業が伴います。

 

日々の業務だけでなく、集客のためにやることが山積みです。

 

集客は口コミや広告など、やり方はいろいろありますが、シェアサロンでの集客はInstagramやTikTokなどSNSの利用がおすすめです。

 

例えば、投稿の動画撮影や文章作成などがあります。

 

集客作業は時間と労力を要し、他の業務との両立が難しくなることがありますが、スケジュール管理や効率的な作業分担をおこない、業務の合間に集客を積極的におこないましょう。

デメリット②:効果を得るまでに時間が必要

集客しても効果がすぐに現れるとは限りません。

 

特にSNSなどのオンラインマーケティングは、信頼とブランドの構築に多くの時間がかかることがあります。

 

集客活動を開始してから実際にサロンに足を運んでもらうまでには、まずあなたのことを知ってもらい、ファンになってもらうことが大切です。

 

さらに「あなたに施術してほしい」と思ってもらえるような投稿をし、顧客になってもらうまでには、長期的に集客を続ける必要があります。

デメリット③:費用がかかる

集客方法によっては費用がかかる場合があります。

 

例えば、ネット広告やサイトへの掲載などは費用がかかってしまうため、予算を捻出する必要があります。

 

しかし確実に効果が出るとは限らないため、本当に必要であれば有料媒体を利用するのも良いでしょう。

 

特に独立したばかりだと費用の捻出が難しく、利用が難しい場合も。

 

さらに有料媒体がサロンのターゲット層に合っていないこともあるため、まずは無料のSNSでの集客をおこないましょう。

 

InstagramやTikTok、Xは多くの人の目に触れ、興味を持ってくれる人がいるかも知れません。

 

初心者でも始めやすく、コツコツ続けることで結果が期待できますよ

シェアサロンで集客する際のメリット4つ

集客する際のメリットは以下の4つです。

 

・収入の増加が見込める

・ブランドの構築

・マーケティングスキルの向上

・お客さまとのつながり強化

 

順に説明していきます。

メリット①:収入の増加が見込める

効果的な集客ができれば、顧客の増加に伴い収入の増加につながります

 

フリーランス美容師はお客さまの数が増えれば増えるほど収入が増加するため、集客でお客さまを増やすことが必須になります。

 

新規顧客の獲得だけでなく、リピーターも増やしていければ安定した収入を確保できるでしょう。

メリット②:ブランドの構築

集客をおこなうことで、サロンのブランド構築ができます。

 

SNSなどでの情報発信を続けることで、ターゲットとする顧客層に自分のサロンの魅力を存分に伝えられます。

 

また、独自のコンセプトやサービスを打ち出すことで他のサロンとの差別化を図り、顧客の心に残るブランドを築けますよ。

メリット③:マーケティングスキルの向上

集客を続けることで、マーケティングスキルが向上します。

 

どのような方法で集客すると効果的なのかを模索し、試行錯誤する過程で、自然にマーケティングの知識やスキルが身につきます。

 

マーケティングスキルは運営だけに限らず、他のビジネスにも応用できるため、今後に大きな力となるでしょう。

メリット④:お客さまとのつながり強化

SNSなどでの集客を通じて、お客さまとのつながりの強化が期待できます。

 

SNSの投稿に対してのコメントやダイレクトメッセージなどでコミュニケーションを図ることで、顧客との距離を縮められることも。

 

積極的なコミュニケーションで顧客との直接的な接触機会も増やせるので、お互いにとって信頼度が強化されるでしょう。

 

さらに実際にお客さまとして対応できれば、顧客の満足度を高め、リピート率の向上につなげられます。

 

 

Salon Crewでは集客サポートや仕入れサポートなどのサービスも受けられます。

 

ヘア関連の材料仕入れが格安でできるため、材料費を抑えられます。

 

内装アレンジも自由なためコンセプトに合わせたデザインや、好きな空間にできる点も魅力のひとつ。

 

初めてで不安という方でもサポート体制が整っているため、安心して始められますよ。

 

 

お問い合わせはコチラ

シェアサロンで集客を成功させるには顧客満足度をUPさせよう

シェアサロンで集客を成功させるためには、顧客満足度を高めることが重要です。

 

顧客満足度が高いサロンは、自然に口コミや紹介による新たな顧客の獲得がしやすくなります。

 

顧客満足度を高めるためには、何よりも重要なのは高品質なサービスの提供が必要です。

 

お客さまがサロンに期待するのは、技術の高さやサービスの質です。

 

ニーズに応じたサービスを提供することが特別感を与え、リピーターを増やす鍵となるでしょう。

 

例えば、ヘアスタイリングやカット技術を常に向上させ、新しいトレンドを取り入れることで、お客さまに満足してもらいやすくなります。

 

さらに意見や感想を積極的に収集し、それを基にサービスの改善に努めることで、配慮を示すことも可能です。

 

また、サービス提供後に顧客に対してフォローアップをおこなうことで、継続的な関係を築けます。

 

サービス後に感謝のメッセージを送ったり、次回の予約を提案したりすることで、お客さまが大切にされていると感じてもらえることもあります。

 

顧客満足度UPにつながる行為を意識的におこない、再来店の意欲を高めて、リピーターの増加につなげましょう。

まとめ:シェアサロンでの集客はSNSがおすすめ!Salon Crewで開業して顧客を獲得しよう

シェアサロンでの集客にはSNSが非常に効果的です。

 

InstagramやTikTok、XなどのSNSプラットフォームを活用することで、広範囲にわたるターゲット層にアプローチできます。

 

 

集客についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧くださいね。

「シェアサロンの集客方法3選!ターゲットに合わせて差別化する方法を解説」

 

 

Salon Crewは銀座にある完全個室のシェアサロンです。

 

売上還元100%で完全個室型、内装アレンジも自由なためコンセプトに合わせたデザインや、好きな空間にできます。

 

さらに予約管理システムやタオルリースなどのサポートも受けられるので、他社と比べてもコストパフォーマンスに優れています。

 

ヘア関連の材料仕入れが格安でできるため、材料費を抑えられるうえ、月額料金だけで利用可能です。

 

公式サイトでは入居者様の紹介もしているので、気になる方はご覧くださいね。

 

部屋数に限りがあり早期に埋まる可能性があるため、「開業してみたい」「シェアサロンを詳しく知りたい」など見学ご希望の方はお気軽にお問合せください。

 

 

お問い合わせはコチラ

PAGE TOP